女性に人気の育毛剤マイナチュレを試してみました

髪の毛ってとても年齢が出る部分なのでとても気を使っています。やはりケアなどをしていないと艶が無かったり、潤いが無く見た目パサついていたりとで第一印象が実年齢より高く見られがちになります。そう見られるのが嫌である程度のケアはしていましたが、出産後の生活でよく皆さんも経験する抜け毛にかなり悩まされました。

元々髪の毛が多い方なので大丈夫かなと軽い考えでいましたが、やはりシャンプー後の排水口のネットに溜まった髪の毛を見て大きくショックを受けました。

そこで色々な口コミをみて試したのがマイナチュレです。こちらの商品は無添加の為、産後や敏感肌でも安心とあったので選びました。

2016-09-16_113037
>>女性用育毛剤マイナチュレ

そして出産後は匂いに敏感になったので無香料という所にも惹かれました。育毛剤特有の匂いは苦手なのでとても助かりました。実際使ってみた感じですが容器がノズルタイプの為、液体を頭皮にしっかり着ける事ができ、浸透している感が分かります。スプレーなどは髪の毛にも多く付いてしまいベタっとしてしまうのが嫌なので、マイナチュレの使い心地は良いです。

2か月程使用してみて感じたのは頭皮の乾燥が改善されてきたことと、以前より抜け毛の数が少しずつですが減ってきたように思います。これからも使い続けてボリュームも出るといいなと思っています。

今後の頭皮 かっこいいハゲ方

私は現在30歳。
今現在は何とか髪の毛を保っている状態で、いわゆる薄毛にはまだなっていないと思っています。しかし、もともと髪の毛の量は少なく、髪も細いため、いつかは薄毛になる日が来るのではないのかと不安な気持ちは常々感じています。

それに加え昔に比べて髪のボリュームがなくなってきたように感じます。今から抜け毛予防に努めるべきではあると思いますが、なかなか実行に移せないでいます。育毛剤をただ使えばいいだけとは思えないし、生活習慣がかなり影響すると聞いたこともあるのでそこから直さなければなりません。

ストレス、食生活、睡眠時間など髪に悪いことは心当たりがかなりあります。しかし、サラリーマンである私は、今の生活習慣を髪の毛の為だけに容易に変えることはできません。すでに結婚し、子供も2人いる身です。自分の身なりを気にして仕事に集中できず日々の生活が脅かされるのであれば、家族は私が薄毛になることに大きく賛成すると思います。

2016-08-12_125714

かと言って、薄い頭の夫、父親がいいということではありません。なるべく薄毛の進行を抑え、最悪、薄くなってきてしまった時には、かっこよくハゲることを実現しなければなりません。かっこよくハゲルとはどんなことなのか。芸能人に例えるなら、竹中直人や所ジョージなどはまさにかっこいい薄毛の代表格といえます。そのような薄毛になれるのであれば髪が薄くなってもかまわないと思っています。いつか来るその時まで、かっこいいハゲ方を研究していこうと思います。

参考WEB:イクオス 公式



薄毛・抜け毛が起こるメカニズム

薄毛、抜け毛はどういうメカニズムで起こるのでしょうか。それを理解するにはまず「ヘアサイクル」を知っておく必要があります。

ヘアサイクルは3期に分かれています。具体的には以下の通りです。

まず、休止期です。これは、今生えている成熟しきった「硬い毛」の脱毛が始まると共に、次の新しい髪の毛が生まれ始める時期で、だいたい2~3か月続きます。

次に、成長期です。毛根の中にある毛乳頭が活発に活動して、毛母細胞が盛んに細胞分裂を行い、髪がどんどん成長して伸びていく時期です。これが2~6年続きます。ですから、大体の毛はこのサイクルになっていて、放っておくことで(切らないでおけば)どんどん伸びていくわけです。

最後に、退行期です。この時期は、毛母細胞が細胞分裂をやめ、毛母と毛乳頭が分離して髪の毛の成長が止まってしまう時期です。同時に毛根が頭皮の方へ上がっていき、髪の毛は抜けやすい状態となります。これが、大体3~4週間続きます。通常の抜け毛はこの時期に発生します。

以上が「正常な」ヘアサイクルですが、これが何らかの理由(ストレス、生活習慣、遺伝など)によって、狂うことで、抜け毛や薄毛が起こります。具体的には、成長期が通常2~6年あるところを、1年程度になってしまうのです。そうなると、十分に髪の毛が成長しないうちに、退行期に入って抜けてしまい、その結果、十分な量の髪の毛が頭皮に残らずに、薄毛が生じるのです。ですので、薄毛、抜け毛で抜けた毛を見るとどれも細くて短い「未成熟な」毛になっているはずです。

以上が、抜け毛や薄毛の発生するメカニズムです。


髪の毛の質を良くするために美容師から聞いて実践していること

生え際の育毛剤 生え際が気になりだしたらズバリこれ!

私には4歳になる息子がいるのですが、息子の髪はサラサラです凄く羨ましい髪質だと思っています。私はくせ毛だし、剛毛だし決して良い髪質じゃないんですが、どのように遺伝したのか息子には現在まで影響していません。しかも私の家系は代々ハゲで、祖父に至っては30代の頃の写真を見たら既に髪の毛は無く、私はその時から将来に不安を覚えていました。なので頻繁に美容院へ行き男としてはヘアケアに気を使っていると自負しています。

2016-07-15_173422

美容院では美容師さんと会話があると思うのですが、そこで美容師さん流のオススメのヘアケア方法を聞いて実践しています。まず初めに私が実践したことはベタなのですがシャンプーを見直すということです。シャンプーと言うのは私にとって消耗品という認識があり、どうしても高級なものに手を出せずにいました。ただ高級なものが良いというのは誤った認識であったようで、美容師さんから高級なものより自分に合ったもの、毛質や頭皮の状況に合ったものが良いと教えてもらい、そこからはテスターなども利用しつつ自分に合うシャンプーを探しました。やはり私は髪質が硬かったので、潤おいを与えてくれるようなシャンプーの方が良かったようです。

続いて実行したのはこれまたベタなのですが、ドライヤーでのブロー方法を変えることです、これに伴ってドライヤーも思い切って買い換えていました。やはり熱が髪には良くないようなので、風量が弱いものより強いものの方が早く乾くので髪には良いと言われていたので実行してみたのです。またドライヤーを使う前にタオルでしっかりと乾かし、熱を与える時間を短くしました。後は稀にですがツバキオイルも使用し、いつまでも髪の毛のある父でいれるようにヘアケアに努めています。


正しい洗髪ヘアケア6つのキーポイント

女性にとっては命とも言える髪の毛ですが、日々正しく行うだけで艶やかな髪を維持する事が出来るのです。その事について掲載していきます。

まず、洗髪前にしっかりとブラッシングを行う事です。ブラッシングを行う事でシャンプーが浸透しやすく髪の1本1本まで洗う事が出来、衛生的にも良くなります。

次にシャンプーを行う際はしっかりと泡立てる事です。液体のまま髪に塗り洗う事で髪を傷めてしまう可能性があるので、手元でしっかりと泡立ててから洗う事が大事です。

次に指の腹で洗う事です。指先で洗ってしまうと爪で頭皮を傷つける恐れがあるので指の腹で優しく洗う事で頭皮へのダメージ予防にも繋がります。

次にしっかりと洗い流す事です。シャンプーが残ってしまうとシャンプーに含まれている成分によって髪がダメージを受けてしまい、キシキシになってしまうのでしっかりと洗い流す必要があります。

次にトリートメント類は優しく揉見込む事です。シャンプーを行う時の様に強く擦ってしまうとダメージを受ける可能性があります。またトリートメントは毛先だけに少量付ける事が大事です。頭皮に付着してしまうと毛穴の詰まりの原因となってしまう為です。

次にタオルドライをしっかり行う事です。ドライヤーの温風によって髪質は痛みやすくなりますので、少しでもドライヤーの使用時間を短縮させる為に、しっかりと拭き取る事が重要となります。またタオルドライの際は強く擦らない事も大事となります。洗髪後は特に髪が傷みやすい状況となっていますので、優しく拭き取る事です。

洗髪時の行動を少し改善するだけでヘアケアに大きな効果が発揮出来るものとなっていますので、普段の行いをしっかりと確認してみましょう。


天然パーマはチャームポイント?

2016-06-30_145737

中学2年生の娘の髪の毛に大変悩んでいます。

娘は毛量が多く、天然パーマの黒髪です。

そのためロングにすると富士山のようなシルエットになり、ショートにすると”ちびまる子ちゃんのママ”のようになってしまいます。

どれほどの量かというと、ポニーテールの結び目の直径は3センチほど、おさげにすると三つ編み1本がトイレットペーパーの芯ほどの太さになります。

髪の中でも特に前髪にパーマが強く出ているためドライヤーを使わないと大仏のようになってしまいます。

また、可愛くセットが出来ても帰宅する時には跡形もなくなっています。

2歳頃から髪質がかわり天然パーマになったので、今では娘のチャームポイントになっているのですが、毎日のお手入れが大変です。

”ちびまる子ちゃんママ”にならないように幼稚園の頃からショートにしたことはありません。

ツインテールに結ぶとトイプードルにようで可愛いのですが、寝起きはメデューサのようになってしまいます。

寝る前にブローしても朝にはメデューサです。

髪をとかすだけで30分以上かかります。

トリートメントをして寝ても、翌朝にはスチールたわしのように髪がからまっています。

髪の手入れは夜も大変です。

洗髪のため髪を濡らすとき天然パーマが水をはじき、毛量が多いため地肌まで濡らすのに5分もかかってしまいます。

泡だちは良いのですが、流すときには髪がからまっているため時間がかかります。

乾かすときも毛量が多いので時間がかかります。

娘の髪をよく見ると、1本の髪の毛が太い・細いを繰り返し波のようになっています。

私も弱い天然パーマですが、髪1本の太さは同じなのでブローは簡単です。

縮毛矯正をしてあげたいのですが皮膚が弱く少しの刺激で炎症を起こすので決心がつきません。

犬のシャンプーにヨークシャーテリア用やプードル用があるように、人間のシャンプーにも髪質に合わせた種類が増えてほしいです。


クセのある髪質はいいことなし

2016-06-21_110354

私は昔からくせっ毛です。
くせっ毛の人は、だいたいの人がストレートヘアーに憧れるようで、私もその一人でした。

私は男性なんですが、やはり髪型やファッションには気を使う方で、特に髪型には人一倍気を使うことが多く、その度に毎朝このくせっ毛と格闘し、自分が満足する髪型になるまで、何度も何度も直し、髪型を決めるまでにものすごく時間を使っていました。

ストレートヘアーの人はくせっ毛に憧れるようですが、くせっ毛のどこがいいのか私にはわかりません。思い通りの髪型も作ることはできないし、イライラすることがほとんどです。

くせっ毛のせいで、髪を長く伸ばしたこともありません。長くしておくと、思いもよらないウェーブがかかり、それこそ全く言うことを聞かなくなってしまいます。なので、基本ベリーショートにしかしません。

ストレートパーマにも憧れました。でも、男性ということもあって、なかなか美容院でお願いすることもできず、結局短い髪型になってしまいます。よく友達にも、ストレートパーマかければ?なんて言われるんですが、きっと自分がくせっ毛じゃないからそういうことが言えるんだよ、などと心の中で愚痴をこぼすこともあります。

でも、このくせっ毛は短くしてしまえば全く問題ありません。しかも、短い髪型のおかげで、シャンプー後の乾燥も楽でドライヤーも使わないし、トリートメントなんて必要もありません。つまり、節約できるってことなんですね。大したほどの節約ではありませんが、ちりも積もれば、という感じです。

長い髪型にも憧れますが、最近はこのベリーショートが定番化している私には、もうくせっ毛で悩むことはなくなりました。同じような悩みを持つ男性の方、この想いが伝わってくれればいいな、と思う次第です。


やたら髪が抜けやすい気がする悩み

2016-06-13_135745

髪の悩みは絡まりやすい、湿気で広がりやすいなど色々ありますが、ここ最近特に不安に思っているのが抜け毛が多くなっている気がすることです。

一番それを実感するのがお風呂の時です。激しく擦らないでシャンプーをしているだけなのに、足元を見たら毛の塊が落ちていることが非常によくあります。

また、コンディショナーをする時も抜けないように丁寧にやっているつもりでも、気がついたら数本束になって抜けています。

排水口を見たら毎日掃除しているにも関わらず毛玉ができているので、一体1回の洗髪でどれだけ抜けているのだろうと不安に思いました。

私は髪が尻の辺りまであるので、抜けまくっている錯覚なのかなとも考えたことがありました。

髪を洗った後、一度床に落ちている毛玉をほぐして本数を数えたことがありました。

全部で15本くらいで、髪を洗っている時だけでこれですから、ドライヤーや日常生活をしてて抜けた毛を含めると更に抜けていることになります。

今のところ、髪が薄くなったという実感はありません。

髪を縛るスタイルが多いので、もしかしたらこれも毛根を痛める原因なのかもとも思いますが、この習慣だけはどうしても変えられません。

そこで何か対策をしようと思って思いついたのが、頭皮のマッサージでした。

家にあったシリコンブラシを使って頭皮全体をマッサージするのを1週間ほど続けてみました。

すると、以前よりもシャンプー時の抜け毛が若干減ったように思いました。

そんな所のマッサージなんて普段しませんから、単に血行不良だったのかもしれません。

取り敢えずはこの方法を続けていこうと思います。